ドラまた速報

アニメ・マンガ等のトレンドや話題の中心から少しはずれたニッチなモノをご紹介  

【ラジオ関西】ラジオ番組に出演します!

おいっす! のいです! 私ごとですが・・・ 12月9日(土)の21:55からラジオ関西で放送している 「メディアバルーンちょこっとおしゃべり」 にゲストとして出演させていただきました! 五分番組とはいえラジオ番組に出れるとは・・・ しかもラジオ関西のアニラ…

【映画化・スロット化までに抑えましょ!】マクロスΔオススメソング4選

おいっす! のいです!今年ももうすぐ終わりですね。 思っきり来年の話をしますが、 来年2月にマクロスΔが映画化しますね! natalie.mu そして確定情報ではない噂でレベルではありますが、 スロット化の情報もアリ!?slot-expectation.com噂ではありますが…

ドラまた的2017年掘り出し物4選!

おいっす! のいです!今週のお題「今年買ってよかったもの」色々と買ったなぁ・・・ アニメ・マンガ関連で買ったものを紹介していきますね。 そりゃ家電とかも買ってるけどここで紹介してもしょうがないんでねw スレイヤーズnext マグカップ 日本橋のらし…

無料コミックで改めて考えさせられた話

おいっす! のいです!皆さん無料コミックってどんなん読んでます??僕はコミックウォーカーと comic-walker.comまんがライフWINを読んでます mangalifewin.takeshobo.co.jp KADOKAWAと竹書房ですね、他にもいっぱいあるけどなんやかんや今はこの2つに落ち…

西のアキバ日本橋に引っ越しました!

おいっす! のいです!先週は更新ががっつり止まってましたね・・・ 私事ですが・・・このたび引っ越しをしました! 大阪のオタクの聖地日本橋にね!!普通の引っ越しならわざわざ記事にしません。 私この度大阪は日本橋に引っ越しました。家から徒歩2分のと…

【懐かし?】90年代オススメ少女アニメアニソン

おいっす! のいです!最近更新を怠ってました。 理由はカートゥーンアニメにハマってしまったからです。それまでは必死に追いかけている海外アニメなんて「サウスパーク」だけでしたが 先週から「スターバタフライ」「おかしなガムボール」というアニメには…

【炎の転校生実写化】炎の転校生ってどんな漫画なの??

おいっす! のいです!!「炎の転校生」まさかの実写化!! www.tenkousei-netflix.jp 前回に引き続き「炎の転校生」略して「炎転」にフォーカスを当てていきたいと思います。doramata.hatenablog.comよく「キルラキル」と似ているという感想を聞きますが、 …

【炎の転校生実写化】炎の漫画家!島本和彦とは!?

おいっす! のいです!「炎の転校生」まさかの実写化!!www.tenkousei-netflix.jp原作とは別モノなのは少し残念ですが今頃炎転が日の目を浴びる事になるとは・・・・ てことで!! 今回と次回の二回に渡りドラまた速報では 「炎の転校生」とその作者「島本…

【ありそうでない】大正歌謡なアニソン3選

おいっす! のいです!あんなタイトルにしたものの「大正歌謡」ってどういう雰囲気なんですかね?w 和風でもなく今風でもなく昭和な感じでもない感じの曲だと僕は勝手に解釈してます。ピアノや管楽器?が入ってたらあてはまるかなーみたいな。。。 そんなふ…

【何見てます?】プライムオススメ「アニメ・漫画・特撮」

今週のお題「芸術の秋」おっす!のいです! 芸術の秋ですかぁ・・・もう初冬なんですけどね。 芸術の秋という事ですがAmazonプライムの会員なんで 僕が見たオススメのプライムアニメやコミックを紹介していこうと思います。doramata.hatenablog.com 流されて…

【ガチ考察】仮面ライダービルド!桐生戦兎の謎について

おいっす! のいです!※今回「仮面ライダービルド」を見ている前提で話を進めていきます 現在絶賛放送中の「仮面ライダービルド」 記憶喪失な主人公「桐生戦兎」を中心に謎が謎を呼ぶ展開。毎週視聴をしている中で今後の展開を予想するある説をたてました。 …

今こそ世間はもっと「日高のり子」にフォーカスを当てて!!

おいっす! のいです!皆さん知ってました?? あの声優の「日高のり子」さんが愛知県の 「LOVEあいちサポーターズ あいち緑と仲良し大使」 に先月より任命されていた事を!!声優・日高のり子が愛知をアピール 浅倉南の声で「好きになってね」ふふふ・…

見よう!語ろう!少女革命ウテナ

おいっす! のいです!かしらかしら、ご存知かしら? 少女革命ウテナ TVアニメ放送20周年記念展 が11月16日(水)より東武百貨店 池袋店 8F催事場にて開催される事をwww.utena20th-event.com行きたいいいい、けれども東京だけかぁ・・・ (大阪住み) いずれ大阪…

【以外と知られていない?】実は良曲な90年代オススメアニソン

おいっす! のいです!ブログを初めて約一ヶ月とちょっと・・・ なんやかんや着々と読者様が増えてて嬉しいです!唯一定期で続けているこのコーナー・・・ なんやかんや一定に評価をいただいているのは嬉しい限りですね!今後も90年代アニメの良さを広げてい…

【注目】今週のアニメ版デュエマがヤバい!!

おいっす! のいです!以前このブログで「デュエマのアニメがヤバい」と紹介しましたが、 doramata.hatenablog.com今週のはヤバいですw www.nicovideo.jp デュエルマスターズ15周年企画として初代主人公「切札勝舞」 前作主人公「切札勝太(勝舞の弟)」 今作…

ドローン事故のニュースで違う所に目が言ってしまった件

おいっす! のいです!先日スマホでネットサーフィンをしてたらこんな記事を発見しました。www3.nhk.or.jp一度実物を見たことあるけどドローンって結構でかいしパワフルですからね・・・ 軽傷ですんでよかったなホント。んで暇だったんでこの件について調べ…

【朗報】ちょぼらうにょぽみの同人が公認で読めるよ!

おいっす! のいです!タイトルの通りです。 ちょぼらうにょぽみセンセーといえばおそらく今4コママンガ界で一二を争うレベルで話題になっている作者。「あいまいみー」 「不思議なソメラちゃん」 「弱酸性ミリオンアーサー」あいまいみー [Blu-ray]出版社/…

【こんな曲も!?】オススメ林原ソング4選

おいっす! のいです!先週「林原めぐみ」についての記事を書いたじゃないですか。doramata.hatenablog.com今回はね、それの深掘りと言うことでね、 林原ソングの中でも変わり種な曲を紹介していこうと思います。まぁぶっちゃけあれなんですけどね、 ホント…

【どれだけ知ってますか?】現在の男塾シリーズ

おいっす! のいです!皆さん、「男塾」知ってますか? 1985年から1991年まで週刊少年ジャンプにて連載されていた宮下あきら作のマンガです。僕はこのマンガでゴルフの起源を学んだり ラグビーの起源を学びました。 最近では時事ネタを積極的に入れてますね …

休日に新たな刺激を!オススメネットラジオ

今週のお題「休日の過ごし方」休日ねぇ・・・暇な休日は撮りだめたキッズアニメをひたすら見てるなぁ。仮面ライダービルド 仮面ライダーオーズ(ニコニコ配信) 宇宙戦隊キュウレンジャー ウルトラマンジード 名探偵コナン タイムボカン逆襲の三悪人 デュエル…

【大胆不敵】90年代オススメアニソン【電光石火】

おいっす! のいです! 今週のウルトラマンジード、よかったっすね! 改めて思ったけどウルトラマンは「ヒーロー」という事に対して ライダーや戦隊よりしっかりフォーカスを当ててる気がする。 あとどうでもいいけどこのシーン ONE PIECEの三大将かと思った…

【注目】ドラまた的今期覇権アニメ!!

おいっす!! のいです! 今期も色んなアニメが始まりましたね。 うまるちゃんやらおそ松さんやら始まりましたね。⬇⬇ランキングはこんな感じ⬇⬇ 2017秋アニメ視聴ランキング!「秋アニメ何観るアンケート」結果発表 | アニメイトタイムズ 鬼灯の冷徹が2位なの…

もはやフリートーク?独特なアニメの次回予告集

おいっす! のいです! 皆さんアニメの次回予告ってちゃんと見てますか? 場合によってはそれだけで楽しめるようなアニメもあるんですよ?どうせ今週も台風で外に出られないんですから クセの強い次回予告なアニメでも見てみませんか? 十兵衛ちゃん -ラブリ…

「10年前の私」と「10年後の私」へ

おいっす! のいです!! (以下敬称略だったり略さなかったり) 先日発売された林原めぐみ1stライブ「あなたに会いにきて」のDVDが12月13日に発売!そしてアーティストである林原めぐみの自身初のLI VE公演ということで、 発表当時はファンや業界内に激震が走…

【愛を止めないで】もっかい流行ってほしいオススメ80年代アニソン

おいっす! のいです!! 今週のオススメアニソンは80年代! 80年代といっても後半なので90年代とほぼ変わらない気がしますが・・・90年代アニメも有名所すらまだちゃんと視聴しきれてないのに これ以上遡れるわけ無いだろ! こちとら平成6年生まれだぞ! で…

【ネタバレあり】久しぶりにキン肉マンで感動した話

おいっす! のいです!今まで特に取り上げてなかったけども 僕は結構な肉ファンです。キン肉マン大好きです。 友人と四次元殺法ラジオとかやっちゃうくらいには好きです。 www.youtube.com 旅行中の車内でテリーマンのキャラソン「テキサスブロンコ」を流し…

【コラボカフェ開催】らんま1/2を倍々楽しむためのキャラソン

おいっす! のいです! 来月11月から年明け1月にかけて「らんま1/2」のコラボカフェが開催! natalie.mu 連載30周年記念だそうで。 最近アニメやマンガのコラボカフェ多いっすね。 男塾とかもやってくれねーかなあ。油風呂アヒージョとか ・・・ちょっと脱線…

【意外とあるのよ?】例のプールの使用例

おいっす! のいです! 皆さん「例のプール」って知ってます? えってぃなコンテンツでよく使われるあのプールです。 このプール、、、えってぃな目的以外でも使われているんですよ? てことで今回は「例のプール」の使用例を紹介していきます! 仮面ライダ…

【衆議院選挙直前】政治麻雀マンガで世界を学びませんか??

おいっす! のいです! すいません、タイトルで釣りました! でも政治麻雀マンガがあるのはホントですw 2006年(もう十年もやってるのか・・)、 日本の総理大臣「小泉ジュンイチロー」を主人公とした ムダヅモなき改革 が始まりました。衆議院選挙前という事…

90年代周りのアニメで行ってみたい世界【特車二課】

今週のお題「行ってみたい場所」おいっす! のいです!行ってみたい場所・・・ 現実的な所だと台湾とかですけどそれじゃああれなんで、 マンガ、アニメの世界で考えてみました。ちなみに場所でなくて時間なら1990年代に行きたいですね、 スレイヤーズとか美…