ドラまた速報

アニメ・マンガ等のトレンドや話題の中心から少しはずれたニッチなモノをご紹介  

マクロス7ってどんなアニメなの?

おいっす!のいです!


先日の歌マクロスのバサライベント、
思ったよりTwitterで盛り上がっていたので
マクロス7」って自分が思っているより知名度があんのかなと考え始めた今日此の頃。


とはいえおそらくΔやFよりは知名度が低いはずなので今日もマクロス7の布教を!
以前、曲を一部紹介したので今回はストーリーについて紹介。

doramata.hatenablog.com


マクロス7の特徴は
「ヒロインでなく主人公が歌う」
「アイドルでなくバンド」
「歌で100%解決をしようとする」

大きくこの三点です。

色々と他のシリーズと比べるとイレギュラーです。
まぁガンダムで言う所の「機動武闘伝Gガンダム」みたいなモンです。


第1話、主人公がメカに乗って未知の敵と戦っている戦場に飛び込む。ここまでは普通です。

f:id:yamaguchi114114:20170928152942p:plain


なにをしだすかと思いきやスピーカーを打ち込んで熱唱。
やってることはジャイアンリサイタルと同じw

f:id:yamaguchi114114:20170928152917p:plain


これには敵も味方も呆然、
ヒロインでバンドメンバーのミレーヌにも「さいてー・・・・」
と言われる始末。
(ここの「さいてー」の言い方まぢかわいいのでオススメ)

f:id:yamaguchi114114:20170928152904p:plain


そんな感じで最初は敵はおろか味方にも理解されず「歌う愚か者熱気バサラと呼ばれたりもします。


しかし!徐々にバサラの歌に対する情熱や覚悟が周囲に認められ、最終的には歌で宇宙を救うレベルにまで発展します。

だいぶはしょった言い方をしましたが上記のバサラが認められていく過程や一度挫折といかスランプを味わうところも全49話でじっくりと味わえます。

前にも言いましたがマクロス7は全49話という潤沢な話数があるのでキャラクターの成長過程なんかもじっくりと味わえます。
故に最初のとっかかりがハードだけれど


しかし、最後まで視聴した場合、あなたは「熱気バサラ」というキャラクターの生き方にどっぷりとハマっているでしょう。
話数だけでなく、マクロス7のストーリー自体にキャラクターに愛着が持てるような展開が多い気がします。


それでも49話はしんどいなぁというアナタ!
そんなアナタには
OVAの「マクロスダイナマイト7
OVA52話の「最強女の艦隊」
劇場版の「マクロス7 銀河がオレを呼んでいる!」

のどれかをオススメしときます。

http://img.hmv.co.jp/image/jacket/800/66/4/8/040.jpg


端的に「マクロス7ってこんなアニメだよ!」って事を理解するには丁度いい作品です。どれか一個で大丈夫ですw

ではでは