ドラまた速報

アニメ・マンガ等のトレンドや話題の中心から少しはずれたニッチなモノをご紹介  

ぷよぷよは元々パズルゲームじゃなかった!?

おいっす!
のいです!

皆さん「ぷよクエ」やってますか?
僕は昔、先行登録までしてた初期ユーザー中の初期ユーザーでしたが途中でやめましたw
当時は今ほどコンテンツも充実してないし、
コラボとかも全くなく「普通にぷよぷよで遊んだほうが早くね?」と思いやめてしまいました。
(最近名探偵コナンとコラボしてたそうですね、続けときゃよかった・・・)


そんなわけでここ数年ぷよぷよには全く触れてませんでしたが、
実力はともかく僕は生粋のぷよらーです。ぷよ愛はその辺の人よりはあります!


こんなゲーム出てたんですね・・普通に欲しい。。買お。
(ぷよクエがいい感じだからてっきり普通のゲームはもう出さないものだと思ってた)
puyo.sega.jp


調べてたら「よんてさき」ルールでも遊べるし「アコール先生」や「セリリ」まで出とるやんけ!
僕みたいに一時期離れてたぷよファンも満足出来そうです!!

ゲームの仕様は「ぷよぷよクエスト」を本格的に取り入れた感じっぽいすね。
※ここでいう「ぷよぷよクエスト」はスマホゲーの方でなく、
ぷよぷよBOXに入っている「ぷよぷよクエスト」の事です。

ぷよぷよBOX

ぷよぷよBOX

予想外の発見だったので若干取り乱しましたが、
とりあえず本題に戻ります。

ぷよぷよは本来パズルゲームじゃなかった!!

そうなんです!元々はガッチガチのRPGだったんです。

魔導物語とは?

話は版権がぷよぷよの版権がSEGAに移る前のコンパイル時代まで遡ります。
そもそも「ぷよぷよ」もとい「魔導物語」はSEGAでなく、コンパイルという会社が作ったゲームなのです。
詳細の説明は割愛しますが、
コンパイルは予算を考えないガバガバ経営によって倒産しますw
倒産寸前にSEGAが「ぷよぷよ」の版権を買い取っちゃったのです。

http://archives.sega.jp/3d/puyo2/img/ss01.jpg

http://puyofever.sega.jp/images2/070424_top_fever2.gif


ファミコン時代のぷよぷよと現在のぷよぷよのキャラデザが大幅に違うのはこれが原因だと思います。


またまた脱線してしましましたが、

ぷよぷよとは「コンパイル」が「魔導物語」の派生ゲーで作った産物なのです。
つまり「ヨッシーのクッキー」みたいな存在だったのです!


そういう意味ではスマホゲーのぷよクエやぷよぷよクロニクルはある意味原点回帰な所もあるのかもしれませんね

どこで手に入るの?


とりあえず言える事はそこそこの資金と知識がないと無理ですw
今ではプレミアがついて結構な値段がついたハード(セガサターンゲームギア等)でしか出ておらず、
そのソフトとなるとソフト自体も一万超えが当たり前な感じです。
PC版も98とか99とかなので今のパソコンでそのまますんなり使えるかどうか・・・

会社倒産しちゃってるんで当時のままリメイクはおそらく不可能ですし

唯一スーパーファミコンで出てるものもあります。
こちらなら比較的かんたんに遊べるかも。

SF魔導物語 はなまる大幼稚園児

SF魔導物語 はなまる大幼稚園児


僕自身ゲームの方は残念ながらやった事がありません。
しかし小説版なら割と簡単に手に入りますよ。
僕は地元の図書館で借りましたし。

キャラクターやストーリーはこれで楽しめると思います。
シリアスなものもあるので今までとは違ったぷよぷよの世界観を楽しめてオススメです!!


それでは僕はぷよぷよクロニクルを買ってくるので
ではでは

魔導物語とは (マドウモノガタリとは) [単語記事] - ニコニコ大百科


⬇⬇クリックしてくだせえ!⬇⬇

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村