ドラまた速報

アニメ・マンガ等のトレンドや話題の中心から少しはずれたニッチなモノをご紹介  

ジャンル別オススメ平成ライダー

おいっす!
のいです!

以前、「仮面ライダーは沢山シリーズが出ているけどもジャンルによってそれぞれ光るモノがある」
という話をしましたが、今回はそれの続きです!

前回のものはコチラからどぞ⬇⬇⬇


doramata.hatenablog.com


仮面ライダーをこれから見てみたいと思ってるって方の参考になればサイコーです。
1作品50話もあるから自分の感性に合うモノから見てほしいですし

色んな要素を楽しみたい!

仮面ライダーキバ

http://www.toei.co.jp/tv/kiva/main_image/__icsFiles/afieldfile/2008/03/25/1_kiva3.jpg


いい意味でも悪い意味でも物語の展開がドッタンバッタン大騒ぎです。

パワーアップも歴代平成ライダーで最速、「親子」がテーマな作品なので過去と現在の話が30分の中でいったり来たりします。
また、中盤以降から若干昼ドラ気味な恋愛要素が入ったりとコンセプトを盛り込み過ぎたのでは?w
あとベルトが喋るコウモリなのでベルトとの友情的な事もやりたかったんだろうなぁと思います。

なんせそんなに詰め込んだもんですから終盤は迷走してますw
落とし所に迷っているんだろーな・・・という感じがひしひしと伝わりますw

そんな感じで物語全体で見れば荒い所もありますが、要所要所での見どころは見応えありです。
母と娘が同時に変身して因縁の敵を倒すシーンなんか個人的な仮面ライダーの名バウトベスト3に入ってますし!

http://blog-imgs-41.fc2.com/t/o/k/tokusatunokiseki/kiba31-4.jpg


一回さくっとおさらいしたい

仮面ライダーディケイド


http://www.toei.co.jp/tv/decade/main_image/__icsFiles/afieldfile/2009/01/16/main_1.jpg


全31話、これまでの10クウガ〜キバまでのライダーも登場します。

平成ライダー10周年で戦隊シリーズとのおもちゃ販売の時期をずらすために作られた作品。
10周年というだけあって過去9作品のライダーに変身したりそれぞれの世界に行ったりして一緒に戦ったりします。

なので20歳過ぎぐらいの人なら先にディケイドを見て、
「あーなんかこんな感じだったなー龍騎とか」とおさらいからはじめるのはアリかもしれません。
ただ大人の都合でキャストは当時の人ではなく、仮面ライダー以外の登場人物や世界観は元の作品とは違うので、
そういう意味でも過去作に対して愛着や固定概念のない最初にみるのはありだと思います。
(ただ過去作を知ってたら反応するような小ネタもあるので後から見るのもアリっちゃアリです)


ちなみに僕は「ディケイド見とけば10作見たことになるくね?話数少ないし」と思いディケイドから見て、
なんとなくそっから順番に見始めました。だいたいMOVIE対戦のせい。

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61-GNmMSGhL.jpg


泥臭く熱いヒーローが見たい!

仮面ライダー剣

http://www.kr753.com/wp-content/uploads/imgs/2/9/298956d0-s.jpg


中盤以降の盛り上がりは見ものです。まぢで。
キャストの滑舌の悪さからネットでは「オンドゥル語」としてネタにされてますが個人的にはかなり好きなライダーです。
トランプがモチーフなのでカードに封印した怪人の力を使って戦うのですが、公式がこの設定を上手く使い切れなかったのか、
名シーンはむしろカードを使わない泥臭い戦いが多いです。

「弱い人のため、誰かを守るため」に仮面ライダーをやっている感じが一番あります。


「たとえカードが一枚もなくても、お前を封印できるはずだ! 俺に・・・、ライダーの資格があるなら・・・!」
「戦えない、全ての人のために! 俺が戦う!!」


34話は必見です!!




ちょっと時間がないので今回は3つで終了です。。。。

ではでは

ニコニコ大百科事より

http://doramata.hatenablog.com/entry/%E2%96%A0