ドラまた速報

アニメ・マンガ等のトレンドや話題の中心から少しはずれたニッチなモノをご紹介  

平成ライダー初期から見るか、今から見るか

おいっす!のいです!

皆さん「仮面ライダービルド」見てますか?
10月から時間枠の移動で朝8時から朝9時になる「仮面ライダービルド」。「仮面ライダークウガ」から始まった「平成ライダーシリーズ」の第19作品目となるライダーです。

 
http://www.toei.co.jp/tv/build/__icsFiles/afieldfile/2017/08/31/tv_top.jpg



気づけば昭和の仮面ライダーより沢山でているんすよねぇ・・はえ〜すっごい
ただ19作品もあるとあれですよねえ、見てみようと思っても「どれからみたらいいんだ・・」ってなるはず。私もたまに「仮面ライダーって結局どれが一番面白いの?」とか「どれがオススメなん?」みたいな事を聞かれます。


正直、私的には一番は決めれない!ってのが一番の意見です。優柔不断というのもあるがそれ以上に各作品毎に売りにしている所がバラバラなんで総合で一番!ってのが決めづらいというのが原因。

そこで!今回は分野別でオススメの仮面ライダーを紹介していきます。
イッテイーヨ!!

 

迫力のある戦闘シーンが見たい

仮面ライダーフォーゼ
 
http://matomame.jp/assets/images/matome/093b9bf5b8c8ed2c015b/757ea6467e947d57fe02cebc4d20c941.jpg?t=1486871094


熱血学園モノというシンプルでわかりやすいストーリーですが、戦闘シーンはハッキリ言って一番クオリティが高いです。たまに劇場版かよ!ってレベルの回もあります。
最近の仮面ライダーって月2レベルで新しい武器やフォームが出て来る事がザラなのですべての装備を上手く使えず見せ場がない武器が沢山でてくるのですが、フォーゼはしっかりと多彩な武器を使って戦うのでそういう面でも見応えがある作品になってます。

とにかくカッコイイライダーが見たい

仮面ライダーカブト

http://com.res.nimg.jp/material/1940485/kabuto1.jpg

先程紹介したフォーゼもそうですが、最近の仮面ライダーは奇抜なデザインが多く「慣れたらカッコいい」といったパターンが多いです。
「慣れ」というか視聴者側の感覚が調教されたのかもしれませんが
その点カブトは戦い方、俳優、仮面ライダーの見た目、すべてがスマートでカッコイイのですごく画になる仮面ライダーです。ギャグシーンも作風に合わせてなのかシュールなモノが多めです。

話が作り込まれている作品が見たい

仮面ライダー電王

http://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/3fef7b0f2ed8972763009c5c20c7c5b8a72d62e9.20.2.9.2.jpeg

時間と電車がテーマの電王はパッと見コメディな雰囲気ですが、実際はしっかりとしたSFシリアスモノ。
この「ふざけているようだけど実はシリアス」路線は最近のライダーにも多く見られる気がします。この間までやっていたエグゼイドもそんな感じでしたし。描写の規制が厳しくなっていく中で見出した打開策といった所でしょうか?

電王のストーリー自体は電車のタイムマシンに乗って過去やごく稀に未来にいって助けたり戦ったりという話です。
時間を行き来する話って矛盾や伏線とか結構ツッコまれるようなテーマですが電王はその辺りしっかりやってるなあと思います。

続きが気になってサクサク見れるヤツ!

仮面ライダー鎧武

http://www.tv-asahi.co.jp/gaimu/img/main.png

フルーツ×鎧武者という一、二を争うレベルで奇抜な仮面ライダー
しかし先程の電王と同様、蓋をあければシリアスモノです(13話以降)

話自体も十分面白いのですが、一番すごいと思う所は次回への引きですね!
毎回「続きはよ!」って思わせるような終わらせ方をしてたと思います。
ただ単に「ピンチ!?」で終わるのでなく次回への伏線を含ませた終わらせ方をしてたと思います。

一話分の約23分もテンポがいいので一番ダレる事がないライダーともいえるのでは?

※ただし13話までは販促&ギャグ多めなのでその点考慮した上で見てくださいね!


ざっと4作品紹介してみましたが、さすがに一回では紹介しきれないっすね・・
まだまだあるので日を改めて紹介します!


ではでは(^^)