ドラまた速報

アニメ・マンガ等のトレンドや話題の中心から少しはずれたニッチなモノをご紹介  

異世界転生もいいですが異世界モノはどうですか??

おいっす!
のいです!


昨今「異世界転生モノ」がアニメやラノベのジャンルとして流行ってますねー

転生したら異世界でチートで・・・みたいなヤツ


ちょいとここらで転生しない「異世界モノ」にスポットを当てて見ませんか?
この場合ファンタジーってジャンルになるのでは・・・・


てことで!
今回紹介するアニメはスレイヤーズです!!


http://nannoanimewomitekure.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_1e7/nannoanimewomitekure/slayers.jpg


スレイヤーズとは90年代を代表すると言っても過言ではないファンタジーアニメです。
アニメについての詳細はコチラをどうぞ⬇⬇

dic.nicovideo.jp

単純な情報だけならググった方がきょう日早いっすからね〜
ここではスレイヤーズのどこが面白いのかを紹介していきます。



主人公「リナ・インバース」の魅力

スレイヤーズの主人公「リナ・インバース

http://cdn.mydramalist.info/images/chars/640.jpg


主人公のリナ=インバースは、10代半ばの少女ながら「盗賊殺し」「ドラゴンもまたいでとおる(ドラまた)」等数々の異名・悪名を轟かす(自称)美少女天才魔道士。


ニコニコ大百科事より

この説明だとチートキャラにも見えなくもないですが、作中では「強キャラ」ぐらいの立ち位置です。この作品は敵側が強すぎるパターンが多いので。

そんでこのリナ・インバースの何がいいって強かさと豪快さの両方をもっている所なんですよ

たとえ勝てる確率が一パーセントほどだとしても、そーいう姿勢で戦えば、その一パーセントもゼロになるわ。―あたしは絶対死にたくない。だから、戦うときは必ず、勝つつもりで戦うのよ


魔王との戦いを直前に「死ぬ気でいけばなんとか・・」といった仲間に対して発したひとこと
おバカなポジティブキャラではないのが個人的に好きなポイントの1つ


細かい世界観設定
私がスレイヤーズにハマった理由の2つ目は細かい世界観の設定です。
中でもスゲーなーと思った所は「魔法は魔物から力を借りて使っている」 という設定。

要するに「A」という魔法は「A」という魔物から力を借りて放ってるって事で
それは強い魔物にはそれより強い魔法を打たないとほぼほぼ意味ないって事。

リナ・インバースがチートキャラでなく強キャラ止まりなのはこれがあるからで、
作中でも「知略を巡らせてなんとか勝つ」みたいな展開が多いんです。

後は黒魔法が物理攻撃で白魔法が精神攻撃である事とか、まぁ私がRPGをやった事がないからってのもあるかもしれませんが「ほえ〜すっごい」ってなる所が多いです。


色んな要素がてんこ盛り

これはスレイヤーズに限らず90年代のアニメにはよくある話なんですが、
26話の中にギャグありシリアスありちょっぴりラブコメありというような一粒で何度も美味しいって所が魅力ですね

この辺はあれだ、まずは一話見てくださいなって事でリンク貼っておきますね

www.nicovideo.jp


一期の一話はキャラが定まってない所もあるので評判の一番高い二期から見るのもアリっちゃアリです

www.nicovideo.jp

見てくんないと暴れちゃうぞ!?
てことでではでは〜