ドラまた速報

アニメ・マンガ等のトレンドや話題の中心から少しはずれたニッチなモノをご紹介  

ドラまた的オススメ4コマ漫画

おいっす!のいです!

今週のはてなブログのお題が「読書の秋」という事なので、
今回は「世間的に知名度は低いけどオススメしたい4コマ漫画」でいこうと思います。

4コマというと今や「まんがタイムきらら」等の萌系のモノが有名ですが私が好きなのは「まんがくらぶ」や「まんがライフ」等のいわゆるファミリー系の4コマなのでそこからピックアップしたいと思います!
(意外と4コマ漫画ってジャンルが枝分かれしているんですよ・・・その辺もいつか説明していきたいと思います)


・せんせいになれません


私が4コマ漫画にのめり込むきっかけになった作品。
すべて4コマで完結しており、ちゃんと起承転結がついてて正統派な4コマといった感じ。

4コマ好きなら普通に有名です。
なぜならこの漫画掲載雑誌「まんがくらぶ」ではぼのぼの」に次ぐ長寿連載だからですw

作者の小坂俊史も4コマ界の王子と呼ばれる程の実力派です。っていうか普通にもう大御所の枠なはずです。
参考までに1つ画像を⬇

f:id:yamaguchi114114:20170925202418j:plain


こんな感じのブラックな感じで爆笑でなくクスっと笑えるようなネタが一冊にギュッと詰まってます。


・だって愛してる


一言でいうと泣ける四コマ
売れない小説家の旦那と八百屋でアルバイトをしている奥さんの話です。

話の雰囲気はなんというかNHKの朝ドラみたいな感じです。
夫婦二人で駆け落ちしてるので奥さんの両親に居場所がバレたりとかやっと旦那の小説が書籍化したりとか子供ができたりとかそんな困難を乗り越えて〜みたいなお話です。

作者のむんこはらいかデイズが有名どこですかねー毎回表紙になってるし、コンビニで見たことあるって人もいるのではないでしょうか?

http://cdn2.natalie.mu/media/comic/1311/extra/news_thumb_mangahome13-12.jpg


この作者の作品はサブタイトル(1コマの上にあるアレ)と間の使い方がマジぱねぇです。
基本文字は少なめなんですがメッセージ性が強いモノが多め。

「サブタイトルにこだわってるかどうか」コレ面白い4コマを見つけるコツです!


・けんもほろろ

けんもほろろ(1) (バンブーコミックス)

けんもほろろ(1) (バンブーコミックス)

「なんも考えずに読めるしなんか面白い」そんな4コマです。
コレに関しては具体的に説明できませんw

ぶっ飛び系でもないしシュール系でもないし正統派でもないしストーリー系でもないし・・・
強いて言うなら全部の要素をちょっとずつ足したような感じかな・・・?

サクサク読めるので疲れている時とかオススメです。


以上3作品さくっと紹介してみました。

ちなみにいっておくといずれも「めちゃめちゃでかい本屋さんぐらいにしかおいてないので」もし興味をもっていただけたのならネットで買うかジュンク堂で探すか注文をするかをオススメしますw


ではでは